脳の仕組みを知れば、無限の可能性が見えてくる JNCA 日本ニュー・コーチング協会
Pocket

当協会の活動につきまして

本日はお忙しい中、JNCAホームページにお越しくださいましてありがとうございます。
私達JNCA、日本ニュー・コーチング協会について、簡単にご紹介をさせていただきたいと思います。

本当に有用なコーチングとは?

私達JNCAは、コーチングに対してある一つの疑問を感じていました。
それはこういうことです。
「コーチングによって、本当に人生に変化をもたらせるのだろうか?」
世の中にはすでにたくさんのコーチ、そしてコーチング・メソッドが存在します。
もはや百人のコーチがいれば、百通りのメソッドがあると言っても過言ではありません。
価格も数千円から、果ては数百万円まで、果たしてそれが適正かどうかもわかりません。
その無数にあるコーチやメソッドの中から、皆さんは誰の何を選べばいいのか?
これは私達にもとうていわかりません。
わかることと言えば、おそらく宣伝の上手なコーチの所に辿り着くだろうということだけです。

本当の意味で人生に変化をもたらし、その場限りにならないコーチングとは?
私達は考え、二つの重要な事柄に辿り着きました。
真実は複雑なものの中にあるのではなく、シンプルなものの中にあるとの信念から、
あらゆるコーチングの原点となりうる、ごくシンプルなメソッドが存在するはずだと。
複雑な手法や特定の人や状況だけに当てはまる限られたものではなく…
子供から大人まで、人間であるならば誰にでも効果をもたらすことのできるメソッドが。
私達誰にでも当てはまる共通項の中にある、原点となりうる何か。
そこで辿り着いた一つ答え…それは、自信でした。

「自信」の重要性

人生に変化をもたらすもの、それは行動をおいて他にありません。
そして、行動をする際に必要なこと、最善の結果を得るために必要なもの。
どんなに頑張ろうと思っても、自分を奮い立たせても、自信がないために行動できない、または行動の結果が伴わない人がどれほど多いかを私達は知っていました。
せっかく自分に与えられた無限の可能性というリソースも、受け取れなければ宝の持ち腐れです。
自分を認め、自分はその結果を手にするに相応しい、「私はできる!」という本源的な自信を得ることが、何よりも重要なのです。
どうすればその自信をつけることができるのか、自信の他にもう一つの答えを探す必要がありました。

脳の仕組み

そこで注目したのは、脳です。
私達には脳があります。
行動を司っているのは脳です。
行動のきっかけとなる意識、記憶、感情、思考、心理…すべては脳の中です。
脳の仕組みを活用すれば、自信がなくて行動できないという大きな難関を越えられるのでは?
実のところ、当協会の理事長である善金は設立前、早くから脳の仕組みを活用して自信を得るというプロセスに着目し、数多くの講演活動を行ってきました。
その様子はYoutubeでも公開されていますので、皆さんの中には見たり、聞いたりしたことがある方もいるかも知れません。
非常に有意義で、新たな気づきをくれるセミナーとして、様々な場所で講義をさせていただきましたが、この講演をきっかけとして新たに何かを始める方もいました。
自信がないのは、あなたのせいではなく脳の仕組みがそうさせている、ということに気付くことだけでも変化は始まるということなのです。

1人では変われないから

「自信」そして「脳の仕組み」。
この2つが人生に変化をもたらすキーワードです。
JNCAの理論のすべてはここに集約されています。
ではこの2つを活用して、変化をもたらすというゴールを達成するために必要なもの。
この重要な2つのキーワードがわかったところで、残念ながらいきなりは変われないのです。
何故なら、人は現状維持をしたがる本能を持つ動物だからです。
ものすごい状況に追い込まれるとか、変わらなければどうにかなってしまうというような出来事があれば別ですが、誰にでもそのような極端な状況が訪れるとは限りません。
1人だけでは、よほどのことをしない限り、変われないのです。
変わらずにいることに命をかけているのが、人の本能であり、脳の仕組みだからです。
その本能を知り、適切に変化というゴールに導く理論と、それをできるサポーター。
それが、コーチングであり、コーチなのです。

今、社会が望んでいるのはまさに、変化をもたらすコーチです。
実際、ここ数年日本でもコーチングの需要はかなりの勢いで伸びています。
それに伴い、コーチの数も右肩上がりに増えています。
ですが、残念なことにコーチと言えどもすべてのコーチが自信に満ちあふれているわけではありません。
むしろ、自信のないコーチの方が多いという現実があります。
つまり、コーチ自身が自己実現できていないという状況がそこにありました。
自己実現のできないコーチが、他人の人生に変化をもたらすことができるのでしょうか?
私達JNCAは「まずコーチ自身が輝くこと」を重視し、何よりも育成に力を入れています。
自信にあふれ、勇気と希望を発信できる、素敵なコーチを社会に輩出することこそが私達の役割です。

あなたという人財を必要としています

コーチングを通してひとりひとりが持つ無限の可能性を開き、自分らしく、豊かで満足の行く人生を送れる人を増やすことが誰もが輝ける社会を作る、このシンプルな思いをもとに創設されたのがJNCA、日本ニュー・コーチング協会です。
どうか皆さんも今から私達と一緒に、子どもたちの無限の可能性、私達大人の無限の可能性を引き出し、共有していくという、未来に誇れる仕事を始めましょう。
あなたの可能性を拓くことから始めましょう…子どもたちのため、友人たちのため、大切な人のため、自分のため、何よりも未来のために。
皆さんには、すでにこの偉大な仕事に取り組む仲間がいます。
何の不安も心配も要りません。
困ったときは助け合える環境がすでに整っているからです。
そして私達は日本、そして世界に広げていきます。
そのために、今皆さんの力を必要としています。
いつかではなく、今、皆さんが必要です。
「いつか」は「今」の決意の結果でしかないことは、歴史を振り返っても明白です。

最後に、かの有名なコーチ、デール・カーネギーの言葉をご紹介したいと思います。

「今こそ「人生」というすばらしい冒険をこの地球上で行える、唯一の機会である。」

皆さん、冒険の準備はよろしいでしょうか?
今日、この時にこのすばらしく偉大な冒険の旅の仲間となれることを、心より願っております。

JNCA 日本ニュー・コーチング協会

Pocket

お知らせ

8/2 子供の無限の可能性を開く 【 親子コーチングセミナー☆ 】

『 子供の可能性を存分に発揮させてあげたい!』 親御さんであれば 誰しもがそう思われることでしょう。 それには… 心の底から お子さんを信じることが必要です! そして 親御さん自身も 親として自信を持つことが大切です! …

ブログ

コーチングと継続

コーチング行なう上で重要なこと、それは関わり続けることです。 チョッと言ってパッと変わる、とにかく早く結果が出ることを求められますが… 人は環境の動物と言われます。 新しい環境に一日で馴染んで違和感を感じない人がいるでし …

子どもの可能性を開くカギ

お子さんの可能性を開くためのカギは? ・高度な教育を受けさせること。 ・上質な体験を与えること。 ・それらを可能にするだけの経済的余裕を持つこと 答えはNO。 あるに越したことはありませんが、ハッキリ言って二の次です。 …

やっぱり人が好き☆

こんばんは! JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。 本日もあなたへのハッピーになれるメッセージをお伝えします。 気のせいかもしれませんが、 木曜日は雨が降る確立が高い!! 資源ゴミの日なので、 雨が降る …

頭の中を覗いてみたら。

こんばんは! JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。 本日もあなたへのハッピーになれるメッセージをお伝えします。 私は毎日のように本を読むのですが、 最近初めて”サルトル”を読みました。 ノーベル文学賞を …

新たな未来に進め!!

こんばんは! JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。 本日もあなたへのハッピーになれるメッセージをお伝えします。 週末に、ある問題で悩んでいる知人の話を聞きました。 ある会社でバイトをしているのですが、 …

PAGETOP
Copyright © 日本ニュー・コーチング協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.