Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もアドラー心理学から、あなたへのメッセージをお伝えします。

☆アドラーの言葉
「性格は今この瞬間に変えられる」

自分の性格が大好き!という人も、世の中にはいるでしょう。
そんなあなたは読まなくてもいい。
ただ、この文章に辿り着いたあなたは、
少なからず自分の性格に、悩ましい部分があるのではないでしょうか?

自分をまるごと認めたあなたは、
本当の自分にも気づいたはずです。

「私は暗いし話しも上手くできないから、友人が少ない」
と思っていたとします。
暗い性格を明るい性格に変える、というのは容易なこととは思えません。
ですが、暗い性格を止めることは出来るのではないでしょうか?
特別に、明るくなる必要はありません。
暗い、を止める。
その暗い性格の原因は何か?
例えば「なんでもネガティブに捉える」ことが原因なら、
ネガティブでもポジティブでもなく、
まずは「そのまま」受け入れるようにしてみましょう。
言われた言葉は、そのままに。
もし面と向かって「暗いから嫌い」と言われたのなら、
相手はあなたが嫌いなのではありません。
「暗い」ことが嫌いなのです。
暗いを止めたあなたは、もう暗い人ではありません。
「暗いから友人が出来ない」という自分が決めた公式には当てはまらないので、
友人をたくさん持つことは可能だし、
面と向かって暗い!と言ってきた人と、友人になることも可能なのです。
(念のために補足しますと、暗くても友人を持つことは可能です。共通認識で人は繋がるのですから)

気づけばあなたは変わっています。
性格を変えるということは、そんなに難しくはなかったでしょ。

皆さんの毎日がハッピーでありますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.jimdo.com/
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

☆イベント情報
●日本ニュー・コーチング協会 認定コーチ0期生募集説明会
※0期は特別価格にて受講可能です。お申込みはお早めに。
http://kokucheese.com/event/index/225823/

Pocket