Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もアドラー心理学から、あなたへのメッセージをお伝えします。

☆アドラーの言葉
「感情には隠された目的がある」

今日は月曜日。
仕事や学校などの予定があった方も多いとは思いますが、
いかが過ごされましたか?
「部下がまたミスをしたので、つい怒鳴ってしまった」
「友達に心無いことを言われて、トイレでこっそり泣いた」
などなど‥思わぬ感情を持ったかもしれません。

さてそんな感情ですが、本当に思わぬ=無意識だったのでしょうか?

「いつもミスするから、もう我慢出来なくて‥」などの理由があるかもしれません。
泣きたくないのに、気づいたら涙がこぼれていたのかもしれません。
ですが、実はそこにはひとつの目的があったのです。
なぜ、怒鳴ってしまったのでしょう。
そこには「自分の方が立場が上だ。言うことに従え」
なぜ、泣いてしまったのでしょう。
それは「あなたは人を泣かせるような酷い人だ」
(ついでに涙を流すことによって、ストレス発散も出来ますね)

そうです。
人は感情を使って、人を支配しようするのです。
しかも大抵は無意識に。

この感情、こうして書くと「悪いやつ」だと思うかもしれませんが、
感情に目的があると判った今、
上手く利用することを考えてみましょう。
人が感情を支配するのです。

難しい、と思うかもしれません。
が、実はもう既に人は感情を利用しているのです。
営業の仕事でトップになりたい!
第一志望の大学に合格したい!
あの娘と付き合いたい!
など、自分の感情を利用して、やる気や努力を促進させているのです。

感情に支配されずに、
あらゆる場面で自分がコントロールできるようになれば、
もっと人生が楽になるかもしれませんね。

皆さんの毎日がハッピーでありますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.jimdo.com/
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

☆イベント情報
●日本ニュー・コーチング協会 認定コーチ0期生募集説明会
※0期は特別価格にて受講可能です。お申込みはお早めに。
http://kokucheese.com/event/index/229034/

Pocket