Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もアドラー心理学から、あなたへのメッセージをお伝えします。

☆アドラーの言葉
「叱ってはいけない、ほめてもいけない」

今日はいつもと違う仕事に参加してきたのですが、
そこである人の話題が出ました。

その人はある会社で修行中の身(いわゆる丁稚です)
なので色々学ばなければいけないのですが、
仕事が解っていないのに自分の考えで動いてしまう。
注意をしても聞き入れない。
‥など、まるで自分の立場を理解していません。
もっと立場が上の人が注意をすれば聞くのかもしれませんが、
(上の人の言う事だけ聞く、というのも問題ですが‥)
上の人は、これまた判っていなくて、
的確な注意が出来ない‥

聞きたい時に聞けるということは、
本当は有難いことなのです。
若いうちや、初心者の時は聞きやすいのですが、
年月が経つにつれ、聞けなくなってしまう。
彼はいずれ実家の家業を継ぐのでしょう。
その時に困るのは自分です。
ただでさえ、経営者は相談する相手が居ないもの。
何も解っていない経営者がどんな会社を経営するのか、
今からわかる気がします。

誰も自分の人生を考えてはくれません。
全ては自分で決めるのです。
自分を思って注意してくれる人がいるうちに、
気づいてほしいと思います。

さて、明日も頑張って働きます。
普段と違うメンバーで仕事をするのは、
新鮮な刺激があっていいですね。

皆さんの毎日がハッピーでありますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.jimdo.com/
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

☆イベント情報
●日本ニュー・コーチング協会 認定コーチ0期生募集説明会
※0期は特別価格にて受講可能です。お申込みはお早めに。
http://kokucheese.com/event/index/229034/

Pocket