Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もアドラー心理学から、あなたへのメッセージをお伝えします。

☆アドラーの言葉
「世界は信じがたいほどシンプルだ」

さて、
あなたは友人の悩み相談にのっているとします。
「彼と連絡がとれなくって‥」
「職場の人間関係が悪くって‥」
「友達と揉めていて‥」
色々アドバイスはしてみても、友人は話を止めません。
仕方なしにあれこれ質問しているうちに、
あなたはこう思ってしまうかもしれません。
「彼にはもう気持ちがないのでは?」
「転職すれば?」
「他の友達と付き合えば?」
でも、友人はそうしたくないんですね。
だから悩む。

では”止める”以外の選択はないのか?

実は複雑でどう解決していったらいいのか判らなかった悩みも、
他人の耳には、幾つかの悩みを一緒にしてしまっているように聞こえていたりします。
「彼が定職に就かない。私もいい歳で結婚したいのに、彼は何にも考えてくれていない」
彼が定職に就かないのは、彼が考えなければいけない問題です。
彼が彼女との結婚を考えているかいないかは、
彼の気持ちの問題です。
それは彼女がどうこう出来ることではありません。
彼女の本当の悩みは”結婚したい(のに出来ない)”

それに気付けば、問題を解決する方向性が決まります。

‥実際の悩みというものは、
そんなに簡単に考えられるものではないかもしれません。

でも、あなたが考えているより、
実はシンプルなことかもしれませんよ。

明けない夜はありませんしね。

皆さんの毎日がハッピーでありますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.jimdo.com/
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

☆イベント情報
●日本ニュー・コーチング協会 認定コーチ0期生募集説明会
※0期は特別価格にて受講可能です。お申込みはお早めに。
http://kokucheese.com/event/index/229034/

Pocket