Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もあなたへのハッピーになれるメッセージをお伝えします。

私はコーチング協会の広報ですが、
広報の仕事をやりたかっただけで、
コーチングに関しては、全くの無知でした。

目標が叶う、とか、お金が稼げる、とか、
なりたい自分になれる、とか‥

ネットでは、そんなキラキラした言葉が並んでいます。

”胡散臭い!”
そう思いますよねぇ。
‥実は、私も。

でも、”胡散臭い”と思っちゃうコーチングも宗教も占いもおまじないなんかも、
当たり前にイイコトを言っているんですよね。
家族を大事にしましょう、とか、
他人に優しくしましょう、とか、
命を大切にしましょうとか。

コーチングは、まず「人の話をよく聴きましょう」といいます。
それって確かに大切なこと。
何を言おうとしているのかをよく理解することは、
相手に対して理解を深め、
誤解しない(トラブルを防ぐ)ということです。
lineなどのSNSで、ちょっとした”ボタンの掛け違い”からトラブルが起きやすいことは、
よくニュウスになっていますよね。

私は最近、妖怪”ちょっとかくしたろう”に邪魔されることが多いので、
切実に妖怪ウォッチが欲しいのですが、
それが手に入らない今、
自分の耳や目や感覚を研ぎ澄ませていこうと思っています。

さて、自分の感覚を研ぎ澄ますとは?

まずは「識る」ところから始めましょう。

相手を知る。自分を知る。

私は自分が「何が苦手か」を知りました。
だから「苦手だから仕方ない」と思って、
ゆっくり出来るようになればいい、と諦めがつきました。
(こんなことくらい出来るはずだー!と焦っていたのですね)

今日もみなさんがハッピーに過ごせますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.jimdo.com/
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

☆イベント情報
●日本ニュー・コーチング協会 認定コーチ0期生募集説明会
※0期は特別価格にて受講可能です。お申込みはお早めに。
http://kokucheese.com/event/index/229034/

Pocket