Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もあなたへのハッピーになれるメッセージをお伝えします。

ある時、知人のカウンセラーに、
「本村さんに、いつも叱られる」
と、言われました。
私は叱っているつもりはないのですが‥

ただ、職業のせいなのか、
知人は何でも分析する傾向があり、
私はいつもそんなふうに考えたら大変だろうな、と思うのです。
そこで私は、違う考え方や捉え方を提案します。
それがどうやら”ダメ出し”に感じるみたい。

でもその知人は、私がいつも肯定する人間だったら、
会いはしないだろうと思います。
私が意見することに意味がある。

よく、なぜ日本人が英語を話せないか?という質問に、
「りんご=アップル」「机=デスク」
といった感じで、日本語に変換するからだ。
デスクはデスクであって、机ではない。
そうならないと話せるようにはならない、
といいますが、
それに似ていますね。

つまり”脳”の問題。

私たちは色んなことが出来るし、色んな考え方が出来ます。
なのに、そうならないのは、
脳がどこかで”これはこう!”決め付けてしまっているからなのです。

知人は、それがどこかで解っているのだと思います。
なので、違う考え方に触れようとする。

食べたいと思うものが、いま必要な栄養素であるように、
私たちは、自分に必要なものを、
本当は知っているんでしょうね。

自分に素直になりたいですね。

皆さんの毎日がハッピーでありますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.org
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

Pocket