Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もあなたへのハッピーになれるメッセージをお伝えします。

世界的なアパレルメーカーの、
有名な暖ったかい素材で出来たタイツを購入したのですが、
思ったより暖かくない‥
コットンタイプにしたから?
それとも、それより寒いから?
‥それにしても、今年はタイツばっかり買っていますねぇ

ところで明日は節分です。
そう、運気が変わるといわれてる重要な一日です。
占いではありません。

日本には四季があり、
それに伴い、いろいろな行事があります。
これら昔から続いているものは、
理にかなった、ちゃんとした謂れがあるのです。

節分は季節の変わり目であり、年の変わり目でもあることから、
”鬼が入り込みやすい日”
として、豆を撒いて鬼や邪気が入ってこないように、祓います。
穀霊が宿り、悪霊を退散させるといわれる大豆
(生は芽が出るので炒った大豆)を、
家族揃った夜に、そして家長もしくは長男、年男、年女、厄年の人が撒きます。

”家族揃った”というのがポイントな気がしますね。
家族の成長を見届け、
家長を筆頭に、絆を深める意味もありそうな。

最近は恵方巻に鞍替えしたご家庭も多いかと思いますが、
ちょっと豆まきもいいなぁ、と思ったでしょ?

皆様の日ごろの行動も、後押ししてくれると思いますよ。

皆さんの毎日がハッピーでありますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.org
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

Pocket