Pocket

こんばんは!
JNCA(日本ニュー・コーチング協会)広報の本村です。
本日もあなたへのハッピーになれるメッセージをお伝えします。

今日は雪が降りましたね~
明日の朝は積もるかもしれないので、
お出かけの際は気をつけて。

私は今まで”アンネの日記”は読んだことがないのですが、
隠れ家から一歩も外に出られない生活の中で、
父から貰った日記帳を親友に見立てて、
誰にも言ったことない感情を綴ったものだそうです。

紙に書く。
願望を叶える方法としてもよくいわれる手法ですね。

アンネにとっては願望を叶えるというより、
自分の行き場の無い感情を出すツールにしています。

そして自分の思考を整理するにもいいツールでもあります。

なぜ、嫌だと思うのか
どうしてこのような感情になるのか
なぜ悩むのか
本当はどうしたいのか
どういう気持ちで立ち向かえばいいのか

書いていくうちに、見えてくるものがあると思います。

初めは漠然としたものでいいと思います。
だけど、だんだんそれが形になっていく。
イヤな自分を見つけてしまったり、
欲張りな自分を見てしまったりする。
自分が嫌いな人と似ていることに気づくかもしれない。

でも、それでいいのです。
これは誰かに見せるものではないので、
出来る限り、嘘・偽りなく書いていく。
そのうち、
気持ちが入って、泣きたくなったり、楽しくなったり、
思い出してムカついたり、願いが叶った気がして嬉しくなったり。

そうして今度は、自分の願望を抜き出してみてください。

嬉しいや楽しい感情を、
出来るだけ自分に教えてあげてください。

私たちはしばしばネガティブな感情に引き戻されるけど、
このノートは自分だけのもの。
思いっきり、自分を肯定してください。

まずは自分が自分を信じないとね。

皆さんの毎日がハッピーでありますように☆


☆JNCA 日本ニュー・コーチング協会
公式ホームページ http://jnc-a.org
facebookページ https://www.facebook.com/jnewcoaching

Pocket